新着情報

2021 Road Artist A Pursuer of Safety Competitionをオンラインで開催しました

2021.07.01
 安全を追求する者達の集まり。今年はコロナ禍の中でありましたので、オンラインにて開催しました。
事務所を配信会場とし、社員の皆さんは自宅からの参加(ネット環境等が無い方は事務所にて)というスタイルを取りました。
 開会の辞、イベント委員長挨拶の後、安全スローガン表彰が行われ、来期45期は「腕には自信 気持ちは初心 慣れた作業も基本から」となりました。スローガンを作られた社員の方より、スローガンに込めた思いを述べて頂き、皆で安全意識を高めました。
 令和2年度の全国の事故統計では建設業では依然事故が発生していること、弊社でのヒヤリハット事例を皆で共有し、現場で働く人たちの士気を高める場となりました。
 メンタルヘルス研修では講師に横山様を迎え、ストレスとは何かから始まり、うつ病、パワハラ、コミュニケーションと幅広い内容で心の健康づくりに寄与する講義を行って頂きました。
(ナカノヒト的には、自動思考は身に着けたいスキルでした)
 後半はグループディスカッション。働きやすい社内環境について、延長するほど皆さん熱く議論を交わしていました。その後グループ発表を行い、皆が思い描く働きやすい社内環境を共有しました。
 その後、安全宣言、閉会の辞と滞りなく終えることができました。
最後に社長から社員の皆さんに対して「ありがとう」との言葉、そして安全で安心で働きやすい社内環境を一緒に作っていきましょう という熱い思いを受け取りました。
 笑顔で暮らせる道路環境づくりを本気で目指していく企業として、これからも様々な取り組みを行い続けてまいります。